2020年7月のブログ 感染防止対策取組書

最終更新: 8月11日

2週間くらい前のことですが、神奈川県がアラートをだしましたね。神奈川には感染防止対策取組書というものがあり、「取組書がない店には行かないように」というのが黒岩知事の意見でした。

この取組書は飲食店や美容院なんかが対象で、医療機関は対象になっていません。(そもそも医療機関は自粛対象にならないため) なので当院もこれを取得はしていないんですが、ふと「もし必要になった場合ちゃんと基準を満たしているのだろうか」と思いまして、検証することにしました。



・仕切り設置または着席位置の工夫による飛沫防止

  〇 待合の椅子は間隔をあけて座るなど、対策をしています

・レジ等仕切り設置

  〇 待合も受付も、仕切りを設置しています

・混雑時入店制限

  〇 待合が狭いので、コロナ前より混雑時は外出して頂いてます。

    ~待ち時間は元町商店街でショッピングなどお楽しみください♪~

・マスク等着用

  〇 これもコロナと無関係に、開院時から着用しています。

    医師も受付も、マスク+フェイスガードが標準装備です!

・手袋・手指消毒

  〇 これも医療機関としては当たり前で、もともとやっています。

・発熱時入店制限

  ✕ 発熱だからといって、患者さんを拒否するわけにはいきません。

    ただ奥の待機場所へ隔離するなど、特別な対策をしています。

・大皿等での提供を避ける

  該当せず クリニックですので、大皿で提供するものはありません。

・客席、設備等消毒

  〇 患者さんが入れ替わる毎に、椅子のアルコール消毒をしています。

・十分な換気

  〇 診察室はずっと窓を開けながら診療しています。

・支払時キャッシュレスまたはコイントレイ使用

  △ クレジット対応可、コイントレイも使用しています。

    ただ少額だとカードが使えないことがあり、交通系電子マネーも未対応です。

    まだまだ改善の余地はありますね。


こう見ると、この基準は健全かどうかというより、設備投資できる余裕があるかどうかが影響する感じがしますね。あと取組書の基準を満たしていても、奥であやしい接客をしていたら意味がありません。安心して入れる店の基準にするには、もう少し項目を見直す必要がありそうです。でも神奈川アラートを出したことは、評価すべきことだと思います。少しでも早くコロナが収束して、楽しく会食できる日が戻りますように!




おまけ

仕事帰りによく山下公園に行くんですが、ずっと気になって見ているのが

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAです。

とうとうガンダムに頭が付きましたね! 水曜に見つけた時は大興奮で写真撮りまくりました!!



そして山下埠頭に新しいバス停ができましたね。コロナ後は新しい観光地になるんでしょうね♪


ガンダム関係者の方へ

いちファンとして、非常に楽しみにしております。

雨が多かったり、コロナが広がったりと大変な年ですが、無事完成することを元町商店街から祈っています☆


132回の閲覧

最新記事

すべて表示

2020年7月緊急ブログ  熊本被災、募金について考えること

昨年は台風で千葉などが大きな被害にあいましたが、今年はまさかの梅雨で大洪水が起きていますね。梅雨のせいで被災なんて、約40年生きてて初めて聞いたような気がします。 ちょっと脱線しますが、皆さんは募金や物資支援てしたことありますか? 2011年の東日本大震災の時に、GLAYのTERUさんがこんなブログを載せていました。 (抜粋) 自分の故郷である仙台が、少しでも早く復興してくれる事を願い、役所に物資

元町耳鼻咽喉科

Motomachi ENT Clinic

横浜市中区元町3丁目133-9 元町医療モール4階
 ☎045-228-8887
 

【受付時間】

 月~金Mon-Fri:9:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00 

 土曜日Sat:9:00 ~ 13:00     14:00~18:00

 日曜日Sun:9:00 ~ 13:00   

    休診日Closed Day:祝祭日​Holidays

Copyright© Motomachi Jibiinkoka All Rights Reserved.