2021年1月のブログ 2回目の緊急事態宣言

皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年を無事に乗り越え、1月1日を迎えられたのは本当にめでたいことですね。健康に生んでもらった両親へ感謝しつつ、今年も頑張っていこうと思います。


さて昨日緊急事態宣言が出されました。ただ結局どうしたいの?という内容でしたね。「できるだけ外出を控えて」というわりには、飲食も20時までは営業していいことになっています。はたしてそれで感染を抑えられるのでしょうか。家庭内感染の話はどこへ行ったのか?ウィルスだらけの家にいたらかえって発症してしまうという意見もありますね。


週刊誌によると、実は飲食店での食事会を一番我慢できないのは政治家だから「20時までなら行っていい」とゆとりを持たせたのだそうです。まあ総理がステーキ会食しちゃうくらいですからね。それでいて「30歳代未満の人は特に外出自粛してください」と言われても・・・ 説得力ゼロですね。

結局多くの人が、20時までは普通に外出するのだろうと予想しています。



まるでワクチンうてば大丈夫みたいな報道もありますが、他国のワクチンでは死亡者が出ています。そこまでいかなくてもアナフィラキシーショックや顔面神経麻痺なんかも多く報告されていて、接種にはなかなか勇気がいります。あと、インフルエンザもそうですが、ワクチンうってもかかる人はかかります。ワクチン=治療薬ではないので、結局は免疫力次第なんだろうなと思っています。


以前も書いた通り、ウィルスと対抗するには亜鉛、ビタミンC、睡眠、体温、運動といったものが重要です。最近はエキナセアなんかも摂取するようにしています。コロナが去ってもきっとまた第2、第3のコロナが発生するでしょう。自粛の時間は免疫を向上させることに使いたいですね。

59回の閲覧0件のコメント

元町耳鼻咽喉科

Motomachi ENT Clinic

横浜市中区元町3丁目133-9 元町医療モール4階
 ☎045-228-8887
 

【受付時間】

 月~金Mon-Fri:9:00 ~ 12:00 14:00 ~ 18:00 

 土曜日Sat:9:00 ~ 13:00     14:00~18:00

 日曜日Sun:9:00 ~ 13:00   

    休診日Closed Day:祝祭日​Holidays

Copyright© Motomachi Jibiinkoka All Rights Reserved.