2022年1月のブログ オミクロンは小児で感染者が増えそう

更新日:1月24日

 またコロナ患者数が増えてきましたね。12月に米軍沖縄基地でクラスターが発生したのがきっかけのようで、その頃沖縄旅行に行かれた方を介して各地へ広がったのかもしれません。さらにその後年越しや初詣など混雑するイベントを経て、一気に感染者が増えたのでしょう。外来でも「感染者が出て学校が休校になったから来ました」という方が何人もいます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8556d56cc443c8e66973dab52b9876dd2432a660


オミクロン株は

・肺炎はあまり起こさない(あまり死亡しない)

・これまでのコロナより咽頭痛を起こすことが多い(内科でなく耳鼻科へ来る)

・子供たちの感染が多い(小児科、耳鼻科へ来る)


という特徴があるようですね。日本は12歳未満にワクチンをうたなかったので、他国よりもさらに子供の感染者が増えると予想されます。ワクチンをうっていないお子さんが風邪症状(特に発熱・咽頭痛)を起こしたら、まずはPCRを受けに行きましょう!



おまけ

こないだ久しぶりに雪が積もりましたね。元町駅はまるでスキー場みたいになってました! たまには雪景色もいいですね☆ ただ元町は坂が多くて歩くのが大変になるので、「たまに」で十分です...

閲覧数:317回0件のコメント

最新記事

すべて表示